ブログトップ

マサオの日記 今週moウルフルズ!!

masaomasao.exblog.jp

カテゴリ:2006マサオの沖縄家族旅行( 7 )

沖縄旅行4日目!!!

沖縄旅行4日目は、早朝→仲尾次三味線、午前→平和記念館、午後→仙台空港へ出発!

メニューリスト!
★那覇商店街風景
★公衆電話上もシーサー!!
★破格三線購入!!
★サイン発見!
★平和記念館 建物
★平和記念館 墓地
★平和記念館 海
★アジア食堂
★那覇空港
★沖縄尾土産一覧!
★マサオ三線 


d0072904_165758100.jpg★沖縄商店街風景
家族は、9:30ホテル発!
マサオは、早出で、街を散策!
三線が欲しくて、商店街に足を運んだ。
店がオープンし始める風景が、ステキだ!


d0072904_1704923.jpg

★公衆電話上もシーサー!!
沖縄は、至る所にシーサーがある。
こんなところにも!?
って、、、、思い撮影してみました。


★破格三線購入!!
三線屋だと思って、昨日撮影したところは、
作業所だったらしい・・・・。d0072904_172631.jpg
本当は、5m先のこの店舗!
家族との合流時間、9:30・・・・今の時間9:25
時間が無い!!!
合皮の三線の音を聞かせてもらったが、
蛇皮の三線の音の方が絶対イイ!
このお店で、三線のことを色々聞いた。
親切に、コト細かく教えていただきました。

そして、欲しい・・・・。
ちょっと、キズがついたという三線を、
破格で、出してもらいました。
ハードケースも1000円!安い!
パタパタと買い物してしまいました。
今度、沖縄に来るときは、三線もって講習会に参加しようと決意しました。


d0072904_17233099.jpg
★サイン発見!
こんな、いい高さに飾ってありました。
お断りして、撮影!カシャリ。

なんでも屋さん、
本当にありがとうございました。


 9:50なんでも屋出発。
10:00ホテルにて家族と合流。(家族はやはり、イカリんぐ・・・。本当にゴメンナサイ。)
11:00平和記念公園着。


d0072904_17254473.jpg★平和記念館 建物
思ったよりも、大きく近代的建築!
妹が、美大で、建築志望なので、
スケッチが止まらない・・・・。
(1時間だけの滞在で、ごめん。)
常設展示室のほうは、撮影禁止。
建物の内外は、いいということなので、
撮影させてもらいました。



d0072904_17295883.jpg★平和記念館 墓地(右)
建物の窓から、眺められる墓地。
戦没者名が刻んである。
こんなに多くの人が・・・・。
展示室を出て、この眺めで、
胸が詰まる思いがした。
平和を願う気持ちは持ち続けたい。



d0072904_17314330.jpg★平和記念館 海(右)
平和記念館は、
波打ち際の見られる場所にある。
アメリカ兵が、
ここから、進入しての悲劇。
今のこの日本からじゃ、
想像できないほどの戦争。

常設展の数々の記録は、重かった。
沖縄に行かれた方は、是非、立ち寄ると、いいと思いました。



d0072904_17341521.jpg★アジア食堂
空港へ向かう道中、高い建物発見。
木の上にレストラン!
トムソーヤの冒険を思い出す。
南の国ルーシーか?
ロビンソンクルーソーでもいい。
南の島ならは!!と思った。







d0072904_17362157.jpg★那覇空港
空港までの道広い。
出発ロビーは、高い位置にあり、
気分がいい!
空は曇っていたが、
気分は上々!!
台風の心配はあったものの、
新潟経由で、仙台空港へ!
パイロットさん、お疲れ様でした。



d0072904_17374441.jpg★沖縄お土産一覧!
まぁ!ずいぶん買い込んだ。
八重山ちんすこうは、おいしかったぁ~。
シーサーは、やはり、かわいい。
ミンサー織りは、
時の流れが織り込んであるカンジ。
ミニパイナップルは、
東北でも、開花させたい!がんばろう。


d0072904_17414543.jpg★マサオ三線
そして、コレ!!
なんでも屋から購入してきた三線。
音がいい、鳴らすだけで、
沖縄気分がいつでも味わえる。
沖縄かぶれになるのがものすごく分かる。
機内で、ガッチリ予習して、
お家に帰ってきてすぐ、
ビギンの「島人の宝」(初心者用楽譜)弾けた!
当分、ギターよりも三線を弾いていることでしょう。

以上、4日間の沖縄レポ終了です!!!
[PR]
by masaomasako | 2006-08-17 23:23 | 2006マサオの沖縄家族旅行 | Trackback | Comments(2)

沖縄旅行3日目!!!

沖縄旅行3日目の今日は、午前→石垣島、午後→沖縄本島へ!!
メニューリスト!
★石垣島家屋見学。
★赤い物体とクラッシュ!!
★黒真珠養殖発祥の地、見学&購入!!
★手作り泡盛、高嶺酒造所見学。
★おきなぁぁぁわぁぁぁぁぁ!国際通り
★沖縄ソバ
★首里城との戦い!
★家でで記念写真!!
★沖縄!っていったら、コレ!でしょう。
★ジャッキーステーキハウス!
★トータス&ケーヤン&ジョンBサイン見ぃ~つけた!!
★ヤッサポスター見っけ!
★仲尾次三味線なんでも屋。
★アーケード内の様子(夜)。

d0072904_23321466.jpg★石垣島家屋見学。
重要文化財「宮良殿内」
200年も前の建物!
と、言うことであった。
正方形の家の形は、
台風の暴風雨から守る!
という、いいがある!!



d0072904_23385387.jpg★赤い物体とクラッシュ!!
レンタカーで走行中、
赤くて、速い物体が、
車体の真横にぶつかってきた!
「ごっつぅん」!
・赤い鳥であること、
・ぶつかった後、ターンして、
 飛行し直したこと。
・ものすごく驚いた!

レンタカー屋さんに
こんなポスター!
この赤い鳥だ・・・・。


★黒真珠養殖発祥の地、見学&購入!!
d0072904_23432823.jpg母は、沖縄を目指すに当たり、
これを期待していた!!
なのに、娘二人の方が、
ものすごく買っていた!!
黒くて、巻きがあつくて、、、。
とにかく、
強い気が漂いそうなくらいの
魅惑色!でした!!


d0072904_6473967.jpg★手作り泡盛、高嶺酒造所見学。
おもと=於茂登
を作っているところ!
今年最優秀になった!?
「おもと」&「於茂登」
をかって帰りました。


d0072904_23521066.jpg★おきなぁぁぁわぁぁぁぁぁ!国際通り
雰囲気が本土とは、
まるで違いますね。
国際通りというだけあって、

多国籍な料理&店の風貌。
看板やら、店の中やら、
とっても、異国な感じでした。

d0072904_649367.jpg★沖縄ソバ
国際通りにて昼食、
「沖縄ソバ」注文した。
「八重山ソバ」
「ソーキソバ」
と、この旅行で、
3ソバ制覇!!
コレ系のソバは、
大好物であることがわかった!!


d0072904_6522838.jpg★首里城との戦い!
かいだんが、多いのです。
篭城とはよく言ったもので・・・。
大きく、しっかりした城!

石を何段も積み上げて、
木に漆を施して、
豪快に金で飾って、
権力の象徴!



d0072904_6544519.jpg★家でで記念写真!!
ウチの家族(女)&マサオ(女)
よく、こんな南の島まで来たわね~。
と言い、言い、旅しています。
4人で撮っている写真がそういえばない!
ということで、撮ってもらいました。
これが、その唯一の写真。



d0072904_657258.jpg
★沖縄!っていったら、コレ!でしょう。
赤いかわら!シーサー!シダ植物!
とっても、そろっている風景を見つけ、
カシャリ!!!
結構、お気に入りの1枚である!!


d0072904_6591452.jpg★ジャッキーステーキハウス!
来ましたぁ~!
ツアーyou in沖縄で、
ウルフルズが立ち寄った店!
多くの芸能人のみなさんが、
足を運んでいるようで、
色紙がたくさん並んでいました。



★トータス&ケーヤン&ジョンBサイン見ぃ~つけた!!
d0072904_723096.jpgd0072904_73791.jpg

いろんな芸能人の方のサインがありまして、
ウルフルズに関しては、ヤッサ050505のポスターまでもが貼ってありました。
そのほかにも、175R、オレンジレンジ、サッカー選手、野球選手、後は・・・忘れました。
とにかく、たくさんの人のサインが壁いっぱいに!!!



d0072904_7104226.jpg★仲尾次三味線なんでも屋。
夜も9時を過ぎてしまい、閉店。
悲しい。
店の前の様子は写真でゲット!
なんとも、古風な雰囲気!!
明日、早朝に単独行動を許されたので、
9時半まで、
この辺周辺をうろついてみます。
その時間内にシャッターが開くといいなぁ~。



d0072904_7133152.jpg★アーケード内の様子(夜)。
懐かしいニオイの
するアーケード!!
シャッターの様子。
石畳の様子。
天井の様子。
看板の様子。
ほんわかした気持ちになり、
歩いた。
優しい対応の沖縄の人たちを
ココでも感じた。
[PR]
by masaomasako | 2006-08-16 23:29 | 2006マサオの沖縄家族旅行 | Trackback(1) | Comments(10)

沖縄旅行2日目!!

沖縄旅行2日目の今日は、西表島へ!!
メニューリスト!
★移動(安栄観光)
★仲間川ボート遊覧
★山猫レンタカー
★由布島
★星砂の浜
★イリオモテヤマネコ
★忘勿石の碑

【レポ】
d0072904_22292183.jpg★移動(安栄観光)
ずいぶんスマートな船。
ホテルから徒歩10分。
近いけど、暑い中の
ウォーキングはつらかった。

室内は冷えすぎていると、
判断し、外のベンチっぽい所へ!


d0072904_2234340.jpg★仲間川ボート遊覧
仲間川をボートにて上る!
目指すは、終点地の
「サキシマスオウの木」である。
樹齢400年、根が平たく変形!
(平たい木は、船の舵に利用)


d0072904_22453256.jpg観察中に奇妙な花発見!!
花びらがヒトデみたい。
上から見ると、
イソギンチャクのよう・・・。

※夜に咲く花だそうです。


どこまで行っても、マングローブ・・・・。

マングローブの林を満喫。
動植物について、船頭さんから、いろんな話を聞くことができました。
上手な説明で、楽しく過ごしました。
d0072904_2250681.jpg



d0072904_23251128.jpg本物のヤシガニには、
出会えませんでしたが、
ヤマネコレンタカーサービス
さんにて、剥製に会いました。
ご報告したいと思います。


d0072904_22391970.jpg★山猫レンタカー
年代モン!?のカローラに乗り、
西表島を散策しました。


d0072904_22572249.jpg★由布島
波打ち際では、
トビハゼ、ヤドカリ、カニ、
その他の貝、マングローブ
など、自然がいっぱい!でした。




d0072904_232144.jpg由布島は、
水牛による島渡しがあります。
私の乗った牛は、
真子(まこ)8歳、
妊娠6ヶ月でした。
産休には、
まだ入らないとか・・・。
14人を乗せた
水牛車を力強く、
引っ張りました。
男前だった~。

★星砂の浜
d0072904_234249.jpg

とっても美しいビーチで、みんな、海水浴を楽しんでました。
干潮時だったようで、水面から顔を出した岩石がステキでした。
ビーチより、少しずれた場所に母親は、星砂を取りに行きました。
その、私の母親は、岸壁に打ち上げられていた!
と、たくさんの星砂を持ってきては、自慢してました。


d0072904_2311358.jpg★イリオモテヤマネコ
西表野生生物保護センターに、
急な時間で、飛び込みました。
突然にもかかわらず、
開館時間を延長してくださって、
本当に助かりました。


d0072904_23155856.jpgイリオモテヤマネコは、
とらに近いのか!?と思うくらい、
肉食っけが強かったです。
目が強そう!
体が野生児ナカンジ。
尻尾が太い。
かっこよかったです!!!


d0072904_23194587.jpg★忘勿石の碑
戦時中に亡くなった人を
忘れないようにとした碑が
あるのを目指しましたが、
遠くて、辿り着きませんでした。
でも、今日1番の海のきれいさでした!!


d0072904_23224186.jpg★帰りの船
高速艇ならではの、しぶき!!
ものすごい速さで進みます。
石垣島に着きました。
時速70kmくらいだそうです。
初心者の車より早いです!!


d0072904_2327324.jpg★石垣島へ!
また、高速艇の乗り込み、石垣島へ!
たそがれの1枚をアップしてみました。
おかんにとってもらいましたよ~。
[PR]
by masaomasako | 2006-08-15 22:17 | 2006マサオの沖縄家族旅行 | Trackback | Comments(8)

沖縄旅行1日目!!

d0072904_2324775.jpg仙台空港きれいでした。
流線型の近代的建物がステキでした。
仙台空港10:40分発にのり、
いざ!那覇空港へ
※那覇空港を経由して、
 石垣空港へ行く!!

d0072904_23244784.jpg機内でウルフルズキャップと!
怖い揺れもこれで平気!?
実は、飛行機苦手なんです。
でも、旅行には欠かせない、
「便利な乗り物」 だということは、
分かっているのですが・・・・。


d0072904_2334330.jpg石垣空港に、着いて降り立ってみると・・・。
そこは、熱帯!!むんむんします。
写真は、マサオの家族ざんす。


d0072904_23345713.jpgホテルに荷物を置き、
疲れ知らずのマサオと母は、
散策をしに外出!
そこで、いいにおいと遭遇!!
「さぁーたぁーあんだぎー」
50円を購入。母と半分コにして食した。





d0072904_23382728.jpg d0072904_23405083.jpg植物が面白い。
街路樹が、
ソテツ、
ガジュマル、
八重島ヤシ。
花も、アカハナ
ハイビスカス、
など・・・。
めずらしいもの
ばかりである。
触りながら、
歩いた。



d0072904_23451752.jpg夜は、ホテルの公園前で
催し物があった。
三線、太鼓、笛、踊り、
有名な曲も流れて、
鼻歌を歌ってしまった。

石垣島でしか見れない、
イベントだったようです。


d0072904_2348944.jpg夕食は、島料理 「楽園」!!
おしゃれな店構え!
イス、机が沖縄の木で
作られているとのこと!

※ブログアップすることを
快諾してくださいました。
ありがとうございます!!


d0072904_23523299.jpg写真は、イカ墨チャーハン!
みんなお口の中が黒くなった・・・。
見た目、油っぽいのか?と思いきや、
全くカンジさせなかった。
イカ墨の風味をおいしくいただきました。

このほかにいただいたもの!!
ゴーヤチャンプル!
八重山ソバガキあんかけ!
(揚げソバあんかけ)
ゆで豚サラダ!

d0072904_2355833.jpg写真は、泡盛 「八重泉」
飲みやすくておいしかったです。
仙台に買って帰ろう・・・・。

他にもたくさんの泡盛がありました。古酒(くーしゅ)も、ありました。
家庭料理を中心としたメニューで、とても満足!おなかいっぱいになりました。
おいしかったデス。ごちそうさまでした!!!
d0072904_2357338.jpg

[PR]
by masaomasako | 2006-08-14 23:26 | 2006マサオの沖縄家族旅行 | Trackback | Comments(8)

移動日!仙台→那覇→石垣→ホテル!

d0072904_17453323.jpgとりあえず、石垣島到着!
仙台→石垣島って、遠いのですね。
その距離、2500km!!
仙台からロシアにまで到達するかも!?
地図で見ると、
台湾にとても近い
[PR]
by masaomasako | 2006-08-14 17:15 | 2006マサオの沖縄家族旅行 | Trackback | Comments(10)

沖縄に参ります。

うちのおかんの一言で、沖縄に行くことに!
ばあ様(82歳)、かあ様(57歳)、マサオ(32歳)、妹(20歳)
の旅でございます。

それぞれに目標があるのですが、
マサオの目標は、
仲尾次三味線なんでも屋
イリオモテヤマネコ(西表ヤマネコ)
沖縄そば byケーヤン
飲食店のいろいろ!

新潟では、目標を果たせた!けど・・・・沖縄はできるかなぁ~。
[PR]
by masaomasako | 2006-08-13 22:56 | 2006マサオの沖縄家族旅行 | Trackback | Comments(12)

沖縄!おきぃなぁわぁぁぁぁ!!

家族旅行です。
8月14日~8月17日
3泊4日で沖縄に行きます。

★1日目→仙台→那覇→石垣島(1泊)
       ・移動日!石垣島散策(徒歩)
★2日目→西表島→石垣島(1泊)
       ・ヤマネコを探せ!石垣島レンタカーで散策!由布島にも水牛で渡る
★3日目→石垣島→那覇(1泊)
       ・三線に触れる!シーサーと対面!レンタカーで散策!
★4日目→那覇→仙台
       ・那覇にさようなら・・・・・。

計画が立ちました。
さぁ!準備に取り掛かるとしましょう。
[PR]
by masaomasako | 2006-08-02 21:52 | 2006マサオの沖縄家族旅行 | Trackback | Comments(8)