人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マサオの日記 今週moウルフルズ!!

masaomasao.exblog.jp

今日のライブメモ。(鶴)

今日のライブメモ。(鶴)_d0072904_23181221.jpg

今日のライブメモは、ビニルコップ♪

なかなかよかったわ〜。

さ、ライブレポしてみます。




■セットリスト

 1 スタート曲 こんばんわ鶴です♪
 2 愛しのハニー
 3 恋のゴング
 4 リザーブシート
 5 夏の魔物
 6 恋のガソリン
   MC
 7 夢のつづきを
 8 桜
 9 引力
   MC
10 おやすみグンナイ☆
11 回るよ世界
12 アイタリナイ
13 その一歩
14 踊れないtoフィーバー
   アンコール
15 あめ曜日
16 不健康ミュージック




■ライブレポート


 1 スタート曲 こんばんわ鶴です♪
   この曲を1曲目としていいのか!?
   と思いつつも、大事曲だから!!っていうことで堪忍。
   「こんばんわ鶴です。初めての人はハジメマシテ!
    いつもの人はイツニモマシテ!こんばんわ!鶴です!!」

   ステキコーラスからの入り。
   ぐっじょぶ♪ いつにもまして、いい響きのコーラス!!
   神田先生のコーラス、好きですわ♪
 2 愛しのハニー
   1曲目からノリノリですもの~。
   筋肉ツウになりそうです。笑。


   息も絶え絶えなのに、ノリノリ曲続きます!
 3 恋のゴング
   コーラス:テゥルテゥルテゥ~ルのところのこぶし突き上げ!
   右、左、交互に出す人、仙台にはさほどいなかった~。
   けっこう、快感なんだけどね~。笑。


 4 リザーブシート
   ギターの音、スンゴイ好き!!
   ギブソンレスポール黒いのかっこええ♪
   あっつぃの声も好きだけど、ギターの鳴りがさらにいいね!
   あっつぃの音色つくり、好きです。
   ギターソロすんごくいいんだけど、
   どんくらいの人が、聞き入ってるかな~。
   かなりあっつぃのギターいい。←しつこくてごめん。


 5 夏の魔物
   どんくん、シャララララと、金具の鳴り物鳴らす。
   この楽器は、なんていうんだろう。。。
   この音色、夏っぽいものぉ~。
   曲間のシンバル「カンッ!」って言う音、
   今日は、音程低め。渋い。笑。
   CDは、ちと高いよね~。と思ってたっすわたし。
   ギターが、気持ちよさそうでした~。
   ジャーン!ジャッ!ジャッ!ジャッ!って、
   あがっていくところ好き。
   アコギ派のマサオとしては、エレキを使えないんですけど、
   スピーカーにつなげてやってみたくなる。
   そして、その曲っぽい音を鳴らしたいね♪
   でも、レスポール持ってないから、ダメか・・・・。

   あっつぃの声しっとり、くるわ~。
   かっこいい。
   サングラスの下の目線の行方がものすごい気にナル。
   まんべんなく、お客を見ているのでしょうな。笑。
 6 恋のガソリン
   ベースがかっこええ。笑。全部いいな。
   ナナナナナナナ~。うん!ナナナ~だ。笑。
   

   MC
カンダ先生「オレね、愛がすごすぎて、胸が大きくなりました!!
      ッていっても、夏のビールで、太りました~。笑。
      いや、みんなへの愛で大きくなったンだぁ!」

次の曲!
あっつぃが、どんくんを誘うも、反応なし。「・・・・」
あっつぃ「あれ、オレ普通にふったのにさ~。」
仕切りなおしで、もう一回!
3人で、まとまってリズム確認!して、スタート!!
 7 夢のつづきを
しっとりだね。あっつぃのボーカルにドキドキですわ。


 8 桜
ギターいいね♪ ギュィ~ン♪ ギュィ~ン♪
ドラムのバスドラが入り、テンションがあがります。笑。
でも、悲しき歌さね。悲しい。
神田先生の遠くを見る目線いいな~。
後ろの客席のマサオも救われる。
あっつぃの視線に入り込みたいけど、読めない。。。。
色つきめがねは、恥ずかしがり屋さんだからか!?


 9 引力
この曲のコーラスが、、、、
ビーチボーイズを連想させたです。
神田先生のコーラス艶っぽくて、いいっすね。
どんくんも、はっきり・すっきり・コーラスでいいっすね。
あっつぃの伸びのある声にしっかり乗っていますもの~。

   MC
あっつぃ「ワンマン2日目@仙台!」
     おとといは、札幌でした。
     苫小牧から、フェリーで来たんです。」
     15時間くらいだったかな。夜7時に出て、、9時?」
     ※お客が、「10時!」と、突っ込む。笑。
神田先生「お!のってたの?」と、逆につっこむ。笑。

あっつぃ「水平線と空の境目がなくて、
     月明かりがどこまでも照らしていて、
     吸い込まれそうな空間だったんだけど、
     神秘的で、ずっと外を眺めてた。」
       ※さすが!ロマンティスト!!我思。
あっつぃ「お風呂がおもしろくて、外は波あるの当たり前
     って、船の中もね、波打っているわけよ。
     行った!と思った波が、
     次の瞬間自分に向かってザッパ~ン!ってくるわけ!!
     すごいんだこれが!笑。船ネ、乗った方がいいよ。
     あ!どんくんは、いち早く船酔いにやられて寝てたから、
     風呂に行かなかったね。
     そうか、、、あれ!風呂!よかったよ~。笑。
     船はね、太平洋フェリーね!!!
     宣伝する訳じゃないけど、太平洋フェリーね。」
神田先生「そうそう、だから、僕たちもまだ、揺れているんですよ。
     船酔いの続きでね、フワフワとした感じしてます。」
     ※神田先生のふわふわの表し方がかわいい♪

     ※乗り物酔いつながり?の次の曲紹介?
     遊園地の乗り物いっぱい出てくるから!なんて思ってました。
10 おやすみグンナイ☆
   ドラムの「ちったった~」のリズムいいよね~。
   渋い。かっこええ。

   コーラスがしっかりだわ~。
11 回るよ世界

   MC
   11月11日発売のシングルです!「アイタリナイ」
   まだまだ、1ヶ月も先ですけど~。買いますから!!
12 アイタリナイ
   鶴っぽかった。っていうか、鶴らしかった!!!
   いいね!ぐっじょぶ!!!!
   発売が楽しみです。


13 その一歩
   ※で、たぶん、発売のシングルに入っているのかな?
   リズム&コーラス(ハモリ)の次に、
   あっつぃが主旋律で入る曲!!
   ところが、神田先生のコーラスが、あまりにも上手で、、、
   あっつぃが、自分の音を忘れてしまうアクシデント!!笑。

   曲のあたまである前奏を終えて、あっつぃの入るところで、
   音程が定まらず、、、、
   あっつぃ右手を挙げて、曲をとめる!わぁお!

あっつぃ「ちょいちょいちょい・・・・・。」
神田先生&どんくん大笑い。

   お客、は、なかなかないことに立ち会えた喜びで、テンション高!

あっつぃ「巻き戻して!巻き戻して!いくよ~。いい?」


   テイク2!
   曲の前奏が始まって、、、2回も聞けるなんて!
   と、ちとプレミアム感にひたりつつ、あっつぃを心配する。
   神田先生のコーラス&ドラム&べースから歌いなおす模様に笑。

   ギターを弾かなくていい前奏なのかな?
   耳を押さえて自分の音に入り込んで「準備中」あっつぃ。笑。

   そして、あっつぃの番!お客はじめ、バンメンも見守る中、、、、。

   「!!!!!」

   またもや、さだまらず、、、お客大声援!!!!
   さすがに、神田先生が寄り添って、音の確認。
   神田先生は、、、、絶対音感あるのかな?
   だって、コーラスだって、ぶれないし~。正確だし~。

   この曲の主旋律は、、、あっつぃだけど、
   ハモリの部分の神田先生は、しっかり音取れてる。

   以前にも、素敵CD内の Tonight はパーティーのボーナス部分
   10分30秒以降で、「トゥットゥル」ライブバージョンで、
   やり直しがあったのを思い出す。まじ、レア映像だわ~。
    ※あっつぃが、素で困っているのが、かわいらしい。ムフ。


   テイク3  3度目の正直なるか!?と、沸くお客。
   あっつぃの表情が、1回目よりも、2回目よりも、険しい。
   コーラス部分とベース・ドラム部分に逆らって、
   自分の音を追い続けている表情が、本当に険しい。笑。
   真剣なお顔も素敵ですよ。
   

   見守るお客。

   前奏終わって、
   あっつぃ!!!!!!!!入った!!!!!のった!!!
   心で、ガッツポーズ!!!!
   一安心。笑。

   すっかり、母心を見せてしまった。
   でも、アクシデントを楽しませてもらいました。
   だって、なかなかないことだものぉ~! 

   MC

あっつぃ「いや~あせったね。」
神田先生「ちょっとさ~、モノマネしたら?」
あっつぃ「罰ゲームみたいじゃん。え~。」
お客「哀川翔」
※できそうかも!っていう会場の雰囲気に、、、本気拒否気味。笑。

神田先生「オレね、青島イケルよ!」と、助け舟。
    「レインボーブリッヂが封鎖できません!!!」
     会場爆笑!!!マジ似でした。


あっつい「さて、仙台だから、俺たち考えてきました!ね!」
神田先生「そうそう、仙台JUNK BOX だから~「SJB」あいうえお作文!」
     S:
     J:
     B:
   ※マサオ大爆笑でしたが、、、、、何をどのようにかたられたのだか、
    覚えておりませぬ。かたじけない・・・。
    よくできたあいうえお作文だったとだけ残しておきましょう。


14 踊れないtoフィーバー
   仙台と言えば、牛タンですから、「GTN」ですね。
   G!T!N!ぎゅうたん!!!手を口の前に舌のようにだして!!
   こういう、やりとりが、何より楽しい。

   曲中に、GTN:ぎゅうたん GTI:眼帯(伊達政宗ね!)
   GTO:グレートティーチャー鬼塚!と言って、1曲♪
   オチは、手を口の前に下のように出して曲をエンド!
   すごい!3人の息ぴったり!!

   仙台に向けて、いろいろ考えてきてくれたことが嬉しい。
   そういうファンを大事にする活動は、大切ですな。
   今後も続けていただきたい!


   惜しみない拍手の中、3人鶴は、退場していく、、、。



   アンコール
拍手つづき、、、、3人登場。


どんくんが、
ステージ正面前方へ来て、ファンを前に、手を振る!
お客も「キャー!」と、言って返す。
どんくん、また手を振る!
お客も返す!

どんくん「アイドルみたい!後ろに行きたくないわ~。」
      と、ご満悦。笑。けっこう長い時間いました。

あっつぃ「今日は、いろいろありましたね。笑。」
    「その一歩は、、、、題目どおり、まさしく一歩だったわ~。
     みんなへってよりも、自分のためにうたったわ~。笑。」


   あっつぃが、語りながら鳴らしているコードが、あめ曜日のコードで、
   あめ曜日聞きたいな~て、思ってたら、シャララララ~♪と、アレが鳴り、
   あっつぃ「お気に入りのかささして~♪」
15 あめ曜日
   サビの後の前奏部分、みんなで頭を倒して、かわいくリズムに乗る。
   鶴のアフロが、ゆれる♪
   お客の普通の頭もリズムにのって、かわいく揺れる。
   素敵な曲だね。大好きです。
 

   MC
あっつぃ「ザッツライブハウス!をテーマにワンマン回っています。
     今月2本目です!いろいろまだまだ学ぶべきこと多いです。
     初心に戻って、たくさんのこと学んで行こうと思います。」
     そして!!!!
    「今日は、決めました!物販に出ます!サインします!」皆、大興奮♪
    「ワンマンのときは出ないんだけど、今日はね出ます!
     あ、でも、誰が出るかは分かりませんけどね、、、
     もしかしたら、
     マネージャーが自身で考案したサインを引っさげて、
     出てくるかもね。楽しみにしていてください!!」


16 不健康ミュージック
   ゆるりとしてるけど、しっかりしてる曲だと思う。
   あっつぃの声がすきということ。
   鶴の歌が好きだと言うこと。
   再確認しました。

ライブハウスにくるまでは、
鶴好き♪は、なかなか分からなかったけど、
やはり、ライブですね!!
ライブ始まったら、勝手に体が動きますもの~。

   あっつぃのギターが好き。

    あっつぃにはまってるわ。笑。

   あたし、ギタリスト&ボーカルにはまる率低いんですけど~。

    めずらしい現象です。



次の鶴ライブは!?
      と、しっかり焦点を定めていきますわ。


物販で、あっつぃが、出てきました!!
やはり、2回も「その一歩」を間違えたからか?笑。

と、思いつつも、、、、

マサオ「あっつぃのギター&歌大好きです。
    応援してます。また仙台に来てください!」

などと、言うべきことは言ったさ~。笑。


楽しかった!!!!!
by masaomasako | 2009-10-04 23:18 |
<< 鶴@仙台JUNK BOX ワン... こんばんは鶴ですライブ。終了♪ >>