人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

マサオの日記 今週moウルフルズ!!

masaomasao.exblog.jp

伊東ミキオ氏 『SLIPPIN'&SLIDIN' TOUR '07』 in 仙台レポ

伊東ミキオ氏 『SLIPPIN\'&SLIDIN\' TOUR \'07』 in 仙台レポ_d0072904_0185551.jpg何から書きましょう・・・・。
まだ、夢心地です。笑。

まず、18時開場!
で、そそくさと、サテンドール2000の店内へ。

前方を取ろう!!と、心に決めてきました。
で、、迷わず、1列目をゲット!!!笑。
(そわそわ、落ち着かなかったです。)

そこに太白子さん登場☆
お互いにまさか!?ということで、驚きましたが、
m-on生公開以来の再会で、嬉しかったです。

以下、ネタバレです。



19時!!開演!!
で、まずは、
「CANDY DROPS」

3本のアコギ&カホンでスタート!!!
聞き入っちゃいました。
見入っちゃいました。

カホンっていう楽器は、
もともと外国のもの。
日本国内で、有名なカホン屋は、
意外や意外、石巻、だそうです。
バスドラのドン!っていう音と、カン!っていう、透き通った音、
オモシロかったです。
途中、テレキャスやら、マンドリンやら出てきて、、、。

「CANDY DROPS」
は、アコギのバンドを!って言うことで、
各バンドの方々が集まって作った、4人のグループだそうです。

ミキオさんの曲を2曲?していました。
そのうちの「ナナ」は、ラストを飾った曲でした。

ミッキーライブに緊張していたマサオも、
「CANDY DROPS」
のおかがで、あったまってきました。

20:20~、
伊東ミキオ氏 『SLIPPIN\'&SLIDIN\' TOUR \'07』 in 仙台レポ_d0072904_039025.jpg★ささ、そして、ミッキーの番です。
○衣装
 ・黒のスーツ。
 ・白い革靴。
  (ミッキー、足がでかい?)
 ・靴下は、赤基調で、柄入りでした。
 ・シャツは、白!
  バラの絵が胸元に入っててオシャレ♪
    ※さすが、ミッキー!!

ミッキーは、ご自身で機材のチェックを
入念にされていて、なんだか、新鮮♪
「誰かにしてもらうってのもあるけど、ちょっとね。」 
って、いう笑顔がステキでした。

伊東ミキオ氏 『SLIPPIN\'&SLIDIN\' TOUR \'07』 in 仙台レポ_d0072904_1512269.jpgセッティングは、
キーボード&ペダル&電源&水&譜面台・・・。
譜面台は、水平に近い斜めに設定してあり、
お客から手元が見えるようにとの心遣いだぁ!
って、後で分かりました。

さ!そして、はじまりました。
盛大な拍手の中、現れたミッキー!!

ニコニコしてイスにつくと、転がし始めました。
のっけから、ノリノリの曲で、拍手も♪
鳥肌が、ざわぁ~!!って立ちました。
今まで、体験したことのない世界でした。

指もすごい、
お顔もステキ、カッコイイ!
ステップふむおみ足も、ステキ。

近すぎて、どこを見たらいいのか、
戸惑うくらいの距離でした。


1曲目が終わったところで、
今日の左手、調子いい!!笑。
※といいながら、左手の甲をお客に見せながら、
指をやや、いやらしく手を動かした。
目の前に少年がいることを察し、「あ!」って、、、笑。
小さい子は見ちゃだめ~。笑。って。

●2曲目
 ひだまりの中で
 このゆったりとした曲、大好きです。
 昨年のウのヤッサで、ご披露★したこと思い出しました。

ノリノリナンバーは続き、、、
※本当にあっという間で、覚えてないんです。レポレてない・・・・・ご了承ください。

【MC①】
最初のこれは、、、仙台で、6箇所目なんです。
新宿スタートで、九州の熊本&鹿児島&福岡~神戸をまわり、今日は仙台!!
前回の仙台は、3年前でしたね。
3年前に来たときは、
「すぐに帰ってくるからね!!」なんていってたのに、
何だかんだいって、3年もたっちゃいました。笑。

そうそう、ラストの東京、下北沢がラストだけど、
ラストは、○○○が来てくれることになってます。
楽しみにしていてください!!!

今回、仙台は、「レモン DROPS」にもお世話にナちゃって・・・。
「?  !!!!」
「CANDY DROPS」でした!!ゴメンゴメン!
俺何勘違いしたんだろう?笑。ほんとにゴメン。

「CANDY DROPS」と岡崎さんは、この機会を作ってくれたってことで、
僕は今日、やれています。
本当にありがとうございました。

じゃぁ、次いきます!!

そして、またもや ミッキーのロッケンロールピアノで、トリハダ!です。

【MC②】
この前仙台に来たとのは、ARABAKI でした。
仙台、いいね。
ステキだよ。ここに聞きに来てくれたみんなもステキだよ。
では、昔のナンバーから・・・・新鮮じゃない曲を・・・。笑。
新鮮さが足りない、、、、とかって、いうの、やめよう、
なんだか、松本くんみたいになっちゃうからな。笑。

「ブギー!!マーン!!!」

伊東ミキオ氏 『SLIPPIN\'&SLIDIN\' TOUR \'07』 in 仙台レポ_d0072904_1325869.jpg■と、またもやノリノリナンバー!!!!
 トリハダたちまくりなんです。笑。
 で、ミッキーのピアノが絶好調のいいとき、、
 「ぷちん!」

 ジャックの不具合?からか、
 音が鳴らなくなった・・・・。
 いいところだったのに・・・・。
 でも、ミッキーは、
 「伊東ミキオ!もう1回やらせて頂きます!!」

 って、曲を・・・・。

 ※同じ曲のときもあったけど、
 意図的に別の曲を始めたときもあり、、、、、。
 結局、本編中に2回も不具合がぁっ・・・・。

 でも、ミッキーは、
 こんなハプニングもへっちゃらさ~。笑。
 って、ピアノを転がしていました。


○本編の最後の曲は、

シルバーフィッシュ でした。
 SONGS 4の1曲目に収録。
 ミッキーのやわらかい声が、、、、ステキでした。

本編終了後、鳴り止まないお客の拍手!!!

ミッキー!再登場!!!
【アンコール①】
 2曲
1曲目ノリノリナンバー!
ノリノリになり、アンコールでも、
音飛びが、、、、涙。
コレは、俺の試練。
なかなかないことだからな。笑。


2曲目
星のかけら
聞いたことのない楽曲でした。
ゆったりと、しっとりと、染み入る歌で、泣けてくる感がありました。
聞いたことのない曲もあるさ~的に考えていましたら、、、。
新曲!と言うことでした。
仙台で、初披露だったとのこと。
あ”~、贅沢すぎるライヴだ。

ミッキーのピアノが聴けてシアワセ!!
嬉しさをありがとう!と思って、
感謝の意をこめて、拍手をし続けていたら、、、。
な、な、なんと、ミッキー再登場♪


【アンコール②】
 1曲
ノリノリナンバーで終わらなかったのは、納得いかなかったのかな?
と、言っての再々登場♪
場内は、みな喝采の嵐で大興奮です♪
「火の玉ロック」
コールアンドレスポンスで、またもや観客をひきつけたミッキー。
ソロがすごい。
指がすごい。
っていうか、すごいんです。笑。

ピアニカプレイの音源があり、隣にいた少年は、大変ご機嫌でした♪
手を何回も頭上に突き上げて、楽しませていただきました。
ミッキー本当にありがとう!!!





伊東ミキオ氏 『SLIPPIN\'&SLIDIN\' TOUR \'07』 in 仙台レポ_d0072904_1373523.jpg【あとがき】
演奏終了後、
CD販売&サインをしてもらいました。
(ミーハーなマサオ☆笑。)

CDジャケの歌詞の面にいただきました。
それも、マサオ宛に。笑。
「マサオでいいの~?」
って、まじ聞かれたのですが、
「はい」って、いい、書いてもらいました。
CDジャケにサインを書いてほしい人が、
たくさんいました。

一人ひとりに丁寧にサインされていました。
ミッキーやさしい。涙。






そして、打ち上げ・・・・。
ミッキーと、「CANDY DROPS」と、
伊東ミキオ氏 『SLIPPIN\'&SLIDIN\' TOUR \'07』 in 仙台レポ_d0072904_1523850.jpgサテンドールマスターの岡崎さんと、関係者と、
そして、そして、一般の方と♪
マサオも初ライヴだったにもかかわらず、
図々しくも、参加してきました。笑。

みんなで、乾杯☆
「CANDY DROPS」とのつながり。
ミッキーの熱い語り。
ミッキーの想い。
などなど、ステキなひと時でした。

打ち上げ、終了間際、ミッキーの携帯で、
「CANDY DROPS」とミッキーのショットを
ミッキーのブログ掲載写真。
ミッキーの携帯で撮影♪


ライブに思い切って参加して、良かったです。
ものすごく、濃密な1日、感動の1日でした。
本当にありがとうございました。
※伊東ミキオ氏の了解を得て、写真を掲載しております。
by masaomasako | 2007-05-13 23:31 | 伊東ミキオ、ミッキーfrom熊本
<< ULFULS NOW! ミッキーライブ!!! >>